2003年07月20日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌 total 1874 count

日曜日だというのに、この段階で出てくる多くの問題と格闘する日

Written By: 川俣 晶連絡先

 日曜日だというのに、またまた問題が山積み。

 まず、メッセージ量が膨大なリスト板で[メッセージ閲覧]を選ぶと反応が非常に遅い問題を解消。これはループの内側に重いメソッド呼び出しがあったので、ループの外に出してやりました。

 それから、スタートページで公開を選択していないとき、各リスト板のメインページにもメンバーとしての認証を要求する、という変更です。直接リスト板のメインページに来たユーザーは認証するために遠回りを必要とされていたので、これの改善になります。

 もう1つは、リモーティングの初期化の位置が悪いため、1つもポートが無い状態でLTServiceManagerがバージョン番号を取得できない問題を解消。これはポートを1つも作成しないでサービスを開始させると必ずエラーメッセージを食らうという問題でした。これは適切な位置で初期化するように変更しました。

 それから、過去メッセージ再作成の機能はメッセージ数が多いと非常に時間が掛かりますが、ブラウザがタイムアウトしても処理は継続して行われていることを確認しました。

 というわけで、Beta-027非公開リリースです。testml4などでのみテスト運用しています。できるだけ公開しながらベータテストを終わらせたいところですが、時間的都合でなかなか上手く行かず、これは非公開リリースとします。